2017年末に購入したLGの32UD99。
画面の右側、左の上下隅に変色が出た。
実は、半年ほど前にも画面の角が変色することがあったが放っておいたら直ったのでそのままにしていた。
今回は画面右側が広く変色して、3年の保証期間も迫っていたので修理に出した。
保証書のフリーダイヤルに電話。
すぐ繋がって着払いで送れというので梱包しないといけない。
ネットで見るとディスプレイ梱包用の箱を購入している人も居たが、そこまでするのもどうかと思ったのでダイソーで買ってきた。
外面保護用に発泡スチロールの板
いわゆるプチプチ
画面に直接、ボードをあてがうのも何だったのでラッピング用の不織布
まず、画面に不織布を巻く
そこにカラーボードをあてがう。カラーボードの袋のサイズがピッタリだったので、嬉しくなってかぶせた(まぁ、雨降って濡れるかも知れないし)
さらに空いたスペースにACアダプタを貼り付けてから、プチプチで巻く。
たまたまあった段ボールを切り貼りしたあと隅に緩衝用に紙をつめてる
ガムテープでぐるぐる巻き
症状が分かる写真、住所氏名連絡先を書いた紙、保証書、購入年月日が分かる納品書を付けて7月26日にクロネコで発送。
配達記録を見ると翌27日に先方に到着。
そして、8月6日に戻って来た。戻るまで11日間。
段ボールはしっかりした物に変わった
中の梱包もしっかり
変色は無くなり綺麗に映る
が、画面左上に接着剤(?)のあとが見える。
再度修理に出すのも面倒くさいから、このまま使うけど
ちなみに画面保護用に張られていたフィルムに付いてた謎の数字
というわけで、LGのディスプレイ修理の記録。
電話から戻ってくるまで何事も無くスムーズに進んだ。
3年保証と保証期間も長くLGのサポートには満足。
修理の間、代替機として使った2Kのディスプレイ。Excelするにも画面が狭すぎて一苦労。画面スクロールを多用しないといけない。さらに言えば一昔前は1024x768とかの解像度でやってたのが信じられない。
なんにせよ修理がすぐに終わって戻って来て良かった。