●新興国株式の投資信託について→ 新興国株式投資信託を買うにあたってのメモ

●米国株投信の比較→ 楽天全米・SBI全米・Slim全米、SBI S&P500・Slim米国・楽天S&P500の乖離率比較(2023.12.29)

●投資信託の乖離率についての考察は → 楽天全米とSBI・V・全米はどういう時に乖離するのか

●投資信託の積立日に関する考察は → 投資信託の積立日は何日が良いかの検証(2023.12.3)

●ジーエヌアイのパイプラインのまとめは → ジーエヌアイのパイプライン(2024.1.7)

2021年 3Qのポートフォリオ

f:id:hasito64:20211002134507p:plain

2021 3Qのポートフォリオ
左:投信別 右:地域別(グロ3、USA360のレバレッジ分は展開済み)
*先進国株式は日本・米国除く


2021Q2の時点では

simess.hatenablog.com

直近の株価下落を受けて預金比率がアップ。

とはいえ預金比率は30%で積み立ててるので、まだまだ株高の状況ではあるんだろう。

1Qの27%よりも低いしね。

2Qから買い始めたUSA360は余り伸びず比率的には5%で変わらず。

楽天全米は伸びたがグロ3が落とした。

米国株の強さが相変わらずだったという結果かな。

 

f:id:hasito64:20211002135331p:plain

2021 2Qのポートフォリオ 投信+個別株(グロ3レバレッジ分は展開済み)
*先進国株式は日本・米国除く

 

個別株を含んだポートフォリオは、個別株が大きく減少。

2160ジーエヌアイが低調だった影響をモロに受けてしまった。

底値圏だと思うので頑張って戻して欲しい。

 

とくにポートフォリオを買える必要は無いと思うので

USA360:5

楽天全米:15

グローバル3倍3分法:50

預金:30

の配分での積立を継続していく。

リバランスの目安は預金比率が20%を切ったらとしてるけど、これは今の株安が一時的なモノかどうか次第か(逆に預金比率が40%越えてリバランスすることもあるかも知れないけど……)。