●新興国株式の投資信託について→ 新興国株式投資信託を買うにあたってのメモ

●米国株投信の比較→ 楽天全米・SBI全米・Slim全米、SBI S&P500・Slim米国・楽天S&P500の乖離率比較(2023.12.29)

●投資信託の乖離率についての考察は → 楽天全米とSBI・V・全米はどういう時に乖離するのか

●投資信託の積立日に関する考察は → 投資信託の積立日は何日が良いかの検証(2023.12.3)

●ジーエヌアイのパイプラインのまとめは → ジーエヌアイのパイプライン(2024.1.7)

eMAXIS Slim新興国、EXE-iグローバルサウス、iTrust新興国の比較と今週のジーエヌアイ(2024.3.8)

今週の新興国比較

 

各アセットの比較

 

クレジットカード積立が月10万まで認められた。

クレカ積立、月10万円に引き上げ SBI証券や楽天証券など対応 - Impress Watch

楽天証券は早速対応。SBI証券はまだ。

楽天カードのポイントは変わりないみたいだけど、SBIはどうなるのかな?

楽天カードと同じ1%のゴールドまでは対抗するだろうけど。

ま、楽天よりスタートが1月遅れになりそうなのはマイナス。

 


 

2160ジーエヌアイは下落。

ま、半年前1200円だから、3000円以上でどうこう言うことはないけど。

 

株主総会招集通知により取締役候補が発表された。

イーピーエス出身の関谷氏は社外取締役から取締役兼執行役へ。イーピーエスとの合弁のマイクレンの進展が見られるか?

菊池氏は再任。ユーシービーとの関係は継続。

張氏は新任。M&A関連の経歴のようなのでルオ社長の投資に助言するのかな?

北川氏も新任。順当かな。

あと、ルオ社長の備考にわざわざ貸株してないと書かなくても。

 

Elutiaからの事業譲受については金融機関から20億円借りたと書いてある上で、主要な借入先にみずほ銀行から20億円と新たにあるので、みずほ銀行から借りたみたい。

東京スター銀行から始まり、三井住友銀行みずほ銀行と日本の銀行からの借り入れが増えてきたね。信用が増えてきてるってことかな。

 


今週の売買

なし